お気に入りボタン

2005年10月28日

起承転結は使うな!

起承転結は使うな!






みなさんは、ブログやホームページで、

いろいろとコンテンツを更新しますよね。


そこで、みなさんは文章の流れがおかしいと感じた事はありませんか?


記事などを書いている途中で、

『ん?何かおかしいぞ・・・』

ということを感じた事はありませんか?


なんか、事を無理やり結びつかせているように感じたりしませんか?



よくありますよね。


私もこのサイトを更新していたりすると、よくなります。

特に長い文章のときは、文章の流れがめちゃくちゃで、

書き直さなければならないほどひどい文章を書いた事もありました。



この、どうにかしたい文章の流れ。

みなさんはどうしていますか?



中には、文章の見直しもせず、

そのまま更新してしまう方もいるようですが、

そんなクセはすぐ直してください。


人は必ずミスするものですから。




そこで、みなさんが文章の流れを正すために一番よく使われている方法として、

起承転結があります。



起承転結というのは、

文の始まりの「起」から分が始まり、

「承」で物語が進んでいき、

「転」で物語が一気に変わってしまう役割をし、

「結」で物語が終わる。



この文章を書くときの基本が起承転結です。

実際にこの起承転結を使っている人は多いです。

しかし、起承転結はアフィリエイトをする上では、あまり意味がありません。



訪問者が、起承転結で書かれた基本的な文章を読んで、

商品を買ってくれるでしょうか?


もう、起承転結の文型は普及しているのです。

それに対して、訪問者はなんとも感じないわけです。



しかし、だからと言って、起承転結を使わないわけではありません。


起承転結をちょっとひねるのです。


起承転結をひねるというのは、

「起」「承」「転」「結」を

増やしたり、

減らしたり、

順番を変えたりして、


文の流れを変えるということです。


例えば、


「起承転結転結」


普通の起承転結の後に、また転結があります。


これは、紹介する商品やサービスの目立つ特徴が2つ以上ある場合に使えます。



基本的な流れは、

起承転結までは、

普通に一通りやり、

その後に、またその商品(サービス)の特徴を言います。



最初の転結で特徴を言って、

締める感じで、

「ただし、ここがいやなんです。」

といっておいて、

二回目の転結で追い討ちをかけるというのが、

一つの理想の文型でもあります。



その他には、

「起転結起承結」

というものがあります。


これの基本的な流れは、

最初に、さわりの文章だけを書いて、

いきなり、転まで行き、

その勢いのまま結で一時完了。


その後に、起承に話をもどして、詳しく説明。

そして、まとめとして結。


別に、結は入れなくてもいいと思います。


こんな感じですかね。



ここで紹介したのはほんの一部です。


そうです、一部です。


この文型にはまだまだよい文型がたくさんあるので、

みなさんも自主的に探してみてはいかがですか?



人気blogランキングへ



ふぅ。

今日も疲れました。

最近、時間がとれなくて、

あまり詳しくかけません。

どうにかしなければ・・・


そんな中で、

あるイベントを行います!

それは、

無料レポート差し上げます!


て言っても、まだできていませんがね。

ただいま、無料レポートを作成中です。

私なりには、一生懸命書いているので、

楽しみにしてください。


ここは、意外とアフィリエイト情報が満載でした!


posted by kabin at 22:46| Comment(3) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すいません!
何故かは分かりませんが、
文字化けしていましたね。

今、直しましたので
じっくり読んでいってください。

SeeSaaブログのサーバーが重いせいですかね?
Posted by kabin at 2005年10月29日 11:04
大人向けアダルトちっくな個人日記BLOGなんで興味あれば見に来てくださったら嬉しいです★(・∀・)
Posted by jesie at 2006年01月14日 02:04
みんなの精神年齢を測定できる、メンタル年齢チェッカーで秘められた年齢がズバリわかっちゃう!かわいいあの子も実は精神年齢オバサンということも…合コンや話のネタに一度チャレンジしてみよう
Posted by 精神年齢 at 2009年07月06日 12:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8702132

この記事へのトラックバック

Review 5 新着アフィリエイトノウハウ
Excerpt: 今月10日から販売開始された、アフィリエイトノウハウを本日購入したので早速レビューを書かせていただきます。 トップを狙え!〜高校中退・18歳の私が、ニートを脱出して
Weblog: ■情報商材ナビゲーション(Information Review)■
Tracked: 2005-10-29 01:16

アフィリエイトでへそくり・・・アドリンク
Excerpt: アドリンク おすすめ度:
Weblog: 0からのおこずかい★マネげっちゅ★
Tracked: 2005-10-29 08:14

起承転結は使うな?
Excerpt: 真のアフィリエイトさんの「起承転結は使うな!」 http://sinn-afl.seesaa.net/article/8702132.html (文字化け回復) これか!と思った。私の文章に..
Weblog: 南風(ぱいかじ)
Tracked: 2005-10-29 17:38
×

