お気に入りボタン

2005年10月27日

アンケート方式を利用して成約率大幅アップ

アンケート方式を利用して成約率大幅アップ

今日のキーワードはこれです。



昨日は、訪問者は興味がないから買わないのではなく、

理解していないから買わないのだということをお話しました。


そして、今日は訪問者に理解させるためのノウハウをお話したいと思います。





まず、訪問者に商品を理解させる一番簡単な方法は、

文章を増やす事です。



これは、最も簡単ですが、

それなりに労力がいり、

とても大変です。



しかし、極端に言うと、

文章は長ければいいのです。



改行を多くしたり、

文をたくさんきったりと、

すれば文章は長くなります。

別にこれは悪い事ではないですよ。

訪問者から見てみてれば、とても見やすいですし。





さらに、

当サイトを見たまま、

横のスクロールバーを見てください。


とても長いですよね。

これだけ長いと、

『いろいろと詳しい情報が載っていそうだな〜』

と思わせることができます。




『え!?こんなに読むの!?』

と思う訪問者もいるかもしれませんが、

そんなことを思うのは、ごく一部。



自分が今から興味のある商品。

もしかしたら、自分が買うかもしれない商品については、

たくさん情報が載っていたっていいと思いませんか?


しかし、これには欠点があります。

やはり、それだけの文章を書くとなると、


労力がいります。




1ページ1ページ時間をかけすぎると、

アフィリエイトができませんからね。


そんなときに、とても役に立つのが、

今日のタイトルに出てきているものです。



タイトルには、アンケート方式ってありますよね。

そうです。


アンケートを使うのです。


アンケートと言われても、まだピンとこないかもしれません。


アンケートをどう使うかもまったく分からない方もいるかもしれませんね。




あなたは、いま私が言いたい事が分かりますか?





分かる方は、Aの質問へ

分からない方は、Bの質問へ





A:私が言いたい事は何ですか?

B:あなたは、私がなにを言うか知りたいですか?


知りたい人は、Cへ

知りたくない人はDへ


と簡単に作りましたが、こういうことです。

アンケートというのは。



つまり、あなたのサイトが、

パソコンを売っているサイトだとしたら、

訪問者の目的別に、

アンケートを作るのです。


例えば、Windowsですか?Macですか?

とか、

デスクトップですか、ノートパソコンですか?

などと、

またいい加減に書いてしまいましたが、



このように訪問者が求めている事を、

確実にかなえさせるために、

アンケートを作るのです。



ここで、よく犯してしまうミスがあります。

このミスをすると、逆効果になってしまう。

なんてことになりませんから。





まず、1ページにつき1問のみ質問を設けてください。

よく、物販サイトでチェックを入れて、

検索するタイプのアンケートがありますが、

あれは使ってはいけません。


なぜなら、あれは大企業だからこそ成功する事なのです。

普通のサイトがあのようなアンケートを使っても、

検索してくれる人は少ないと思います。


なぜなら、

『どうせなんにもないだろ』

という先入観が訪問者にあるからです。





大企業のサイトは、商品もたくさんあり、

調べたら、納得いく結果が出ますが、


普通のサイトは、

そんなにページ数がないという先入観があります。

ですから、あまり利用されないのです。



そこで、一問一答式のアンケートを利用するのです。

一問一答式は、訪問者が、いま出題されている問題だけに集中できます。


自分がどの問題に答えたのかが、

記憶に残ります。

さらに、一問一答なので、

『こっちのチェックをはずして、こっちにチェックを入れて、検索しよう』

ということができなくなります。


つまり、あいまいな選択をできなくするのです。

そうする事で、訪問者はいっそうその商品を買いたくなってきます。


つまり、訪問者が本当に欲しい商品のとことへ導けるという事なのです。

そうなると、訪問者の成約率は一段と高くなります。





さらに、このアンケートにはまだ利点があります。

この一問一答アンケート方式は、

訪問者を楽しく、指定のページまで導けるのです。


例えば、アンケートをFlashで作ってみると

訪問者はアンケートとは思わずに、

自分の行きたかったページに行く事ができます。


Flashまでは、使わなくても、

画像をちょこっと入れたりできます。


このFlashや画像を入れて、

指定のページまで訪問者の意図で行けるというのが、

この一問一答式のアンケートの一番いいところです。


訪問者は、自分が見つけたいページの条件を当てはめていくだけで、

見たいページが見つかった。

ということで、

とても好感を持ちます。


そうなると、リピーターも多くなってくると思います。

リピーターをゲットできるのはとても大切ですよ。





さて、今回は、訪問者に商品を理解させるために、

アンケートを使うとよいということをお話しました。


次は、また新たなノウハウをお話したいです。



応援よろしくお願いします



人気blogランキングへ










う〜ん。

今回も難しくなりましたね。

どうやったら直るんだろう?

ちょっとみなさんから意見を聞きたいですね。


ということで、

よろしくお願いします。

「当サイトの文章は、分かりにくいですか?」

質問はこれです。

どうかみなさんよろしくお願いします。



応援の方もよろしくお願いしますっ!



人気blogランキングへ


posted by kabin at 22:06| Comment(5) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
分かりにくくないですょー♪
確かに難しいけどでも毎回「なるほど・・・」と思いながら読ませていただいています。
前回の記事はあまりにも的を得すぎていて悲しくなるほどです(T▽T)アハッ!
Posted by あちゃ at 2005年10月28日 00:22
非常に良いと思います。貴方の言うように商売とは【消費者に対していかにエモーショナルな視点で見れるか】が重要ですよね。消費者のニーズは何かの用事を済ませる過程にあると考えます。そこを解決すれば自動的に顧客獲得です。では。
Posted by 蓮太郎 at 2005年10月28日 20:30
>あちゃさんへ


そうですか?
どうも、自分では書いてる自分の言っていることが意味分からないんですよね〜。

なんか、引っかかるというか・・・
自己嫌悪にはしりそうです。 (笑)

前回の記事がそんなによかったですか。
うれしいですね。(^^)。
今度からもそんな記事を書きたいです!


>蓮太郎さんへ

おお。
私がまだわからない未開の言葉がズラリと。
よっぽどのアフィリエイト通なんですね。

そんな高貴な方からコメントをいただけるとは。
くぅ〜。
俺はなんて幸せ者なんだ!

って感じです。

なるほど。なるほど。
というほど理解できませんでしたが、
コメントありがとうございます。

正直言うと、専門用語をたくさん使うのは、
あまりよくないと思いますよ。

 でしゃばってすいません!



Posted by kabin at 2005年10月30日 15:24
こんばんわ。初のトラックバックで嬉しく思い
サイトを見させていただきました。
内容はすごくよく、アフェリエイトを始めている人
これから始める人には大変勉強になると思います。
しかし、それだけの内容を書きながら

>>どうも、自分では書いてる自分の言っていることが意味分からないんですよね〜。

って書くのはどうかと思います。
多分、誰もがそう思っているのではないかと思いますけど?
アフェリエイトでの商品の紹介も同じように皆
そう思って書いているのではないのでしょうか?
そんななか、冒頭で相手の怒りを誘うような文章で
自分のノウハウは自信があります!みたいな
内容を書きながらも
>>どうも、自分では書いてる自分の言っていることが意味分からないんですよね〜。

って・・・ただ本当に馬鹿にしてるようにしか思えません。
自信があってそういったノウハウを紹介しているので
あればそういった言葉は避けていただきたいものですね。

ありがとうございました。参考になりました。
Posted by ・・・ at 2005年11月03日 19:37
>・・・さんへ


そうですか・・・
それは大変失礼なことをしました。
皆様、本当にすいませんでした。

今後、このようなことがありましたら、
すぐに苦情をください。

すぐに対処していきますので、
よろしくお願いします。



・・・さんも、このような事を
伝えていただいてありがとうございました。

しかし、これにもちょっとした現実での
理由もあるので、
こうなってしまったものだと思われます。

理由については、お明かしできませんが、
この度は、重大なことを気づかせてくださり、
ありがとうございました。
Posted by kabin at 2005年11月04日 06:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

A8.net
Excerpt: 私が真っ先に登録したところです。 審査はないそうです。 初日でもできました。 楽天が入っているので、商品を検索しやすいです。 アフィリエイト始める方はまずこちらから始められるといいと思います。..
Weblog: ☆アフィリエイトを始めよう☆
Tracked: 2005-10-28 00:16

アフィリエイトについてですが・・・
Excerpt:  昨日あるブログをずっと読んでいました。少し古い物ですが大変参考になりました。ついでに自分のこれまでの収支報告をしておきますがアフィリエイト(ブログ)開設二ヶ月ですが、ななな  なんとたったの500..
Weblog: 海外旅行をしながら収入ほしい<貧乏旅行から脱出の日記>
Tracked: 2005-10-28 01:35

たった一枚の紙から始まるドラマ♪いつも心に【お福】
Excerpt: 画像は一億円分の札束です。 これだけあると、本当に迫力があるでしょう? ビックリしませんでしたか? *******************************..
Weblog: Presented by オフィスキラキラ(札束仕様)
Tracked: 2005-10-29 16:59
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。